潟上市では、各種統計調査で活動していただく統計調査員を広く募集しています。お申込みされた方は、潟上市の統計調査員として登録され、各種統計調査実施の際に調査員として活動していただきます。

                                                             

《統計調査員の業務内容》

 統計調査が実施されるごとに、国または県から統計調査員として任命され、調査票の配布、回収や回収した調査票の検査、整理などの業務をしていただきます。

《調査員の身分と報酬》

 調査の期間中は、国または県から任命された非常勤の公務員となります。また、調査規模や件数によって異なりますが、おおむね2~5万円程度の報酬が支払われます。

《調査の依頼》

 登録していただいた方には、調査があるごとに電話等で連絡します。もし都合が悪い場合は断っていただいても構いません。
 ただし、調査の規模や地域などを考慮して選考するため、調査員として依頼できない場合もあります。あらかじめご了承ください。
 また、年間を通じて従事する形態ではありませんので、定期的な収入は見込めません。

《主な仕事の内容》

1.市が開催する調査員説明会への出席
2.調査担当区域の確認および調査対象の把握
3.記入依頼および調査票の配布
4.記入された調査票の回収
5.調査書類の審査・整理
6.調査関係書類を市へ提出

《調査員の要件》

1.原則20歳以上で、責任を持って最後まで調査事務を行える方
2.税務、警察、選挙に直接関係のない方
3.調査内容の秘密を厳守できる方

《申込方法》

 随時受け付けています。下記書類に必要事項を記入の上、企画政策課広報統計班まで郵送、持参、FAXにより提出してください。

 ・統計調査員登録カード [21KB docファイル] 

 ・登録調査員意向確認書 [11KB docファイル]