潟上市電子申請・届出サービスについて

 市では、現在までの書面による手続に加え、インターネットを利用して電子的に申請手続を行うことを可能とする「電子申請・届出サービス」の運用を平成22年3月1日より開始しました。

 

平成30年4月1日から電子申請・届出サービスをリニューアルします。なお、リニューアルに伴いご注意いただく点があります。

 

1.サービスのトップアドレス(URL)が変わります。

お気に入りやブックマーク等に登録されている方は、登録の変更をお願いします。なお、これまでのサービスには、平成30年4月1日以降、アクセスできなくなります。

2.利用者IDの再登録が必要です。

これまでのサービスで登録していただいた利用者IDは使用できなくなります。利用者IDが必要な手続きの申請・届出をされる場合は、お手数ですが、新たに利用者IDを登録していただく必要があります。

ご利用可能な申請手続等について

 平成30年4月1日現在において次の手続等の電子的な申請が利用可能となっています。(各申請・届出内容は電子申請入力画面へリンクしています。) 

カテゴリ 申請・届出内容
まちづくり ふるさと納税寄付金申込
インターネット公売 買受公売財産送付依頼申請 
買受公売財産保管依頼申請 
施設利用  潟上市男女共同参画センター使用許可・変更申請 
国民健康保険 葬祭費支給申請 
福祉医療  福祉医療費受給者証再交付申請 
水道 給水装置開栓届
給水装置閉栓届
議会議事録 議事録閲覧申請
議事録閲覧複写申請

  

ご利用方法について

  1. 以下のURLよりサービス提供サイトにアクセスしてください。
    https://s-kantan.com/toppage-akita-t/
    ※リンク先はサービス提供事業者のサイトとなります。

     
  2. 電子申請・届出サービスの秋田県域トップ画面が表示されます。
    秋田県及び県内市町村で共同運営するサービスとなるため、サービス提供中の県内自治体名が表示されますので、「潟上市」を選択してください。

     

 

ご利用いただける日時について

 基本的には24時間365日いつでもご利用いただけます。ただし、システムの保守等の都合により、本サービスの一部又は全部を停止することがあります。また、手続によっては、受付期間を限定している場合があります。

 

お問い合わせ先

 サービスの利用方法等についてのお問い合わせは、以下のコールセンターにおいて、ご案内いたします。

受付時間:開庁日の9時から17時まで
電話番号:0120-464-119
FAX番号:06-6455-3268
e-mail:help-shinsei-akita@s-kantan.com