市では、妊婦さんとその御家族が安心して赤ちゃんをむかえられるよう、妊娠・出産・育児について楽しみながら学習し、情報交換できる場としてプレパパ・プレママ教室を開催します。(1)と(2)の2種類の内容で実施しますが、どちらか一方の参加でも構いません。

参加御希望の方は、下記の感染防止対策に御理解と御協力をいただき、締切り日までに健康推進課へお申込みをお願いいたします。なお、申込みは先着順とさせていただきます。

また、託児を準備しておりますので、上のお子さんがいる方もお気軽に御参加ください。託児を希望する方は申込み時にお知らせください。その他、御不明な点等についてもお気軽にお問合せください。

 

内容

対象・定員

日時

申込み

締切り日

1

 

・「妊娠中に知っておきたい産後までのはなし」

   市助産師 

・「ママに知ってほしい栄養のはなし」 

   市栄養士

*希望者へ赤ちゃん人形の抱っこ体験もあります。

・対象:

妊娠49か月の

妊婦さん

・定員:10名

 

129(水)

 

 

 

 

 

12月1日(火)

 

 

2

 

 

 

赤ちゃんのお風呂の入れ方体験

市保健師、市助産師

 *赤ちゃん人形のおむつ交換・更衣・抱っこ体験をします。

*希望者への妊婦体験もあります。

・対象:

妊娠49か月の妊婦さんとそのご主人

(またはパートナー)

・定員:各日4

8名)

1213(日)

 

 

 

1216

(水)

12月8日(火)

◆場 所:天王保健センター      ※(2)の①と②は同じ内容です。

◆時 間:14時~1530分(受付13時45分~)

持ち物:母子健康手帳・筆記用具・マスク・飲み物・別紙健康チェックシート

()に参加の方は、母子手帳交付時にお渡しした母子健康手帳 副読本をお持ちください。

※場合により、日程の変更や中止となる場合がありますので、御了承ください。 

<参加される方へのお願い>

①当日、健康チェックシートを提出して頂きます。当日の朝、自宅で御記入のうえ、お持ちください。

(体温測定の結果37.0℃以上の方、または平熱+1度の発熱の場合は参加をお控えください。)

 

※新型コロナウイルス感染症予防対策として、住所・氏名・連絡先が記載された参加者名簿を作成します。必要に応じて、保健所等の公的機関へ、健康チェックシート及び参加者名簿を提出することがありますので、御了承ください。

(※健康チェックシートのダウンロードはこちら  から)

 ②当日体調が悪い場合は、健康推進課へ連絡してください。

③感染症予防対策のため、マスクの着用をお願いします。

④密閉空間にならないように、常時換気をいたします。調整できるような衣服で、お越しください。

⑤会場内での飲食は原則禁止とさせていただきます。水分補給は可能です。必要な方は、各自準備をしてきてください。

⑥感染症防止対策を実施し、赤ちゃん人形の抱っこ体験・妊婦体験を行いますが、他参加者と物品を共有する場合がありますので、御了承ください。

 

【お問合せ・お申込み】健康推進課(TEL 018-853-5315)