市では、「潟上市幼保一体化(認定こども園)施設基本計画」に基づき、天王幼稚園、二田保育園、湖岸保育園を統合し、認定こども園として運営することにより、保護者の就労の有無にかかわらず、一貫した就学前教育を提供できる場として、地域の子育て拠点施設として幼児教育・保育の推進を図るため整備事業を進めています。

 

 整備については、令和2年度内の完成に向けて取り組んでまいりましたが、このほど、整備地内の電話柱移転が予定どおり進まなかったため、令和3年8月まで工期を延長することとなりました。

 令和3年4月の開園をめざして鋭意、調整してまいりましたが、整備地内の電話柱移転した後にくい打ち工事を実施し、その後の園舎新築工事が冬期間に入ってしまうため、全体的に工期を変更せざるを得ない状況となりました。

 開園を楽しみにしていただいた皆様に、多大なるご迷惑をおかけすることを心からお詫び申し上げます。

 なお、来年度当初は現在の3園でお子様をお預かりし、天王こども園(仮称)の完成後に新園舎に移ることとなりますので、ご理解をお願いいたします。

 

 【施設の機能と概要】

  名称 天王こども園(仮称)

  場所 潟上市天王字持長根116番地1 ほか

  種別 幼稚園・保育所、一時預かり事業、地域子育て支援センター

  概要 定員280人、延床面積3,300㎡、園庭約2,500㎡